みんなのメルマガ!

抜毛症ブログ↓

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

無料ブログはココログ

« Tumbling Dice (ダイスをころがせ) | トップページ | たまたま運が悪かっただけ? B医師は普通はいないの? »

2014/03/16

精神医学におけるイケてる分野とは?

  
精神医学の分野で成功したい!有名になりたい!すごいって言われたい!
そこらへんを本気で狙っていきたい野心的な人は何を専門分野とするか知っていますか?
 
アル中?うつ?摂食障害?
ノー!全部違うらしい。
アル中やったら、出世コースから外れるそうです。
うつも違うかな…。うつはまだギリセーフの感はあるのかな?うつはまだセーフかも。
摂食障害も違うな。
とにもかくにもアディクション(つまりアル中とか摂食障害とか抜毛癖とか)を選んだ時点でアウトみたいです。
 
それでは何が正解かと申しますと、
イケてない精神医学分野で、かろうじてイケてるのは、統合失調症です!
昔の呼び名は精神分裂病。
 
「イケてない精神医学分野」というのは、何も私が偉そうに言ってることではなく、
わかっている精神科医自身が言ってることです。
医学部で勉強ができなかったから精神科医になるしかなかった…と自虐的に言えるくらいの精神科医はまぁまぁいい先生と思って間違いない?かな?(こう言ってて、ほんとにダメな先生もいるかもしれない。)
プライドが邪魔をしてほとんどの先生はこういうこと言わないと思いますけど…。
 
みなさんにとっての人生最大の大事件と思われるような抜毛癖も、
精神科医の医者からしたら、そんな分野を専門分野にしたら、"精神科医生命が終わる(≒出世コースから外れる)"くらいのものなんです。
誇張でもなんでもなく、これどうやらほんとみたいよ。
 
ランチ会で会った人に「抜毛癖の専門医がいればいいのに」と言われた記憶があるのですが、そんな先生出てこないよ~。何回も何回も書いててしつこいですが、抜毛癖はアディクション(嗜癖)の一種で、大きくアディクションでくくっても精神医学的にはイケてないのですから、アディクションの中のごくごく一部の抜毛癖の専門医なんて出てこないとはっきり言い切れます。せいぜいアル中や摂食障害が限界ですよ。このふたつは患者はすごく多いですからね。だけどめちゃくちゃ患者が多くてもアル中を専門分野にしたら出世コースから外れるんです。
 
だからと言ってアル中を専門分野として選んだ精神科医の先生をバカにしているわけではありません。
アル中を専門分野とした先生は、きっと日夜めちゃくちゃ大変だと思います。
ここらへんは『アル中病棟』に詳しい。読んでみてください。
 
 
何が言いたいのかというと、
みなさんの中で、夢見る夢子的な(?)、すごい幻想持っている人いると思うんですよ。
いい医者がいたら私を治せるはず!いいカウンセラーと出会えたら治るはず!
私はまだそういう人に会えてないだけなの!という凄まじい幻想
夢を打ち砕いて申し訳ないのですが、それ幻想ですから!
 
精神医学分野では、アディクション選んだ時点で、終わるんですよ~ヽ(;▽;)ノ
こういう裏事情はちゃーんと知っておいたほうがいいよ。
現実を知ることが大人になることなので。
 
 
というか、私は、アディクションは精神医学の分野で解決できるものでもないと思っています。
それは精神科医も実はよくわかっていて、だからこそ、そんな分野に興味を持てない…ということかもしれません。
 
統合失調症って、まだ、サイエンティフィックに論じることができる…のかな?
よくわかんないけど。
 
よくよくこの図をもう一度眺めて、抜毛癖のポジションを再確認してくださいね。
 
 
 
 

« Tumbling Dice (ダイスをころがせ) | トップページ | たまたま運が悪かっただけ? B医師は普通はいないの? »

アメリカのNPO」カテゴリの記事

トリコチロマチア」カテゴリの記事

乳幼児・幼児」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

思春期・青年期」カテゴリの記事

抜毛症(ばつもうしょう)」カテゴリの記事

抜毛癖(ばつもうへき)」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

薬剤治療」カテゴリの記事

親子関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535183/55397143

この記事へのトラックバック一覧です: 精神医学におけるイケてる分野とは?:

« Tumbling Dice (ダイスをころがせ) | トップページ | たまたま運が悪かっただけ? B医師は普通はいないの? »