みんなのメルマガ!

抜毛症ブログ↓

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

無料ブログはココログ

« 愛されメイクとか、愛されキャラとか、愛され女子とか、 | トップページ | 「怒」の感情 »

2014/03/05

Disorder

Disorder ディスオーダー
無秩序、混乱、乱雑、不穏、騒動、騒乱、不調、障害、(軽い)病気
(Weblioより意味抜粋) 
 
抜毛癖の解釈は、びっくりするくらい、みなさんバラバラです。
まず単なるクセと思ってる人、
精神科に通院している人は、(かなり悲観的に)病気なんだ(´;ω;`)と思っている人、
ブログを読んでくれてる人は、あ、アディクションのひとつなのね…と考え直してくれた人、
解釈は、本当に人それぞれなのだと痛感します。
 
私もブログで散々「病気」という単語を使うので、
今さら何?と思われるかもしれませんが、
アディクションという概念+Disease(病気)、、、よりは、
アディクションという概念+Disorder(ディスオーダー)、、、という考え方のほうがしっくりくると常々思っていました。
 
ずーっと前から書こう書こうと思っていたので、やっと書けた。
 
精神疾患を 「病気」 と言われるとしっくりこない。
病気 というのは、先天的に心臓の中隔に穴が開いてるとか、
そういうのを言うんじゃないの…と思う。
 
ですが、日本だけでなく、世界においても、
精神の病も、心房中隔欠損も、もちろん診療科は違うけど、病気としてくくられがち?
けれども、以下、DSM でも、全部 Disorder が使われてます!
 

精神疾患のガイドラインで、世界各国で使われている分類なんだそうです↓
精神障害の診断と統計の手引き (←ウィキペディアのリンク)
の中に、下記疾患概念があります。

疾患概念

01, 通常、幼児期、小児期、または青年期に初めて診断される障害(Disorders Usually First Diagnosed in Infancy, Childhood, or Adolescence)
02, せん妄、痴呆、健忘性障害、および他の認知障害(Delirium, Dementia, and Amnestic and Other Cognitive Disorders)
03, 一般身体疾患による精神疾患(Mental Disorders Due to General Medical Condition)
04, 物質関連障害(Substance-Related Disorders)
05, 統合失調症および他の精神病性障害(Schizophrenia and Other Psychotic Disorders)
06, 気分障害(Mood Disorders)
07, 不安障害(Anxiety Disorders)
08, 身体表現性障害(Somatoform Disorders)
09, 虚偽性障害(Factitious Disorders)
10, 解離性障害(Dissociative Disorders)
11, 性障害および性同一性障害(Sexual and Gender Identity Disorders)
12, 摂食障害(Eating Disorders)
13, 睡眠障害(Sleep Disorders)
14, 他のどこにも分類されない衝動制御の障害(Impulse-Control Disorders Not Elsewhere Classified)
15, 適応障害(Adjustment Disorders)
16, 人格障害(Personality Disorders)

そんでもって、わたしら、14番。。。
 

ここ↑では、Disorderは、「障害」と訳されています。
「障害」って言われても、まったくわからないですよね~(-.-;)。
英和辞典には、確かに「障害」という意味はあるけど、全然しっくりこない。モヤっとしてる。
 
私は、Disorder は、シンプルに、
無秩序、混乱、乱雑、不穏、騒動、騒乱、など…でいいと思うんです。
 
同様に、Dis は 次の単語を否定する接頭語だから、
Orderじゃない。Orderの状態ではない。でもいいと思います。(Order も辞書で意味を調べてみてね。)
 
そうすると、
 
☑ 心が無秩序
☑ 心が混乱
☑ 心が乱雑
☑ 心が不穏
☑ 心が騒動
☑ 心が騒乱
☑ 心がOrderでない…
 
そして、心の状態が、症状となって外に出てくるというメカニズム。
 
これらって、どう考えても、心房中隔欠損とは異なるジャンルでしょ。
 
ということで、
I'm disorder!アイム ディスオーダー!という考え方もおすすめです!
「厳密に言うと私は病気(Disease)じゃない…」って考えるんです。
散々、病気病気と言っておきながらすみません。
 
 
 
 
 
 

« 愛されメイクとか、愛されキャラとか、愛され女子とか、 | トップページ | 「怒」の感情 »

アメリカのNPO」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

トリコチロマチア」カテゴリの記事

乳幼児・幼児」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

思春期・青年期」カテゴリの記事

抜毛症(ばつもうしょう)」カテゴリの記事

抜毛癖(ばつもうへき)」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

薬剤治療」カテゴリの記事

親子関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535183/55240092

この記事へのトラックバック一覧です: Disorder:

« 愛されメイクとか、愛されキャラとか、愛され女子とか、 | トップページ | 「怒」の感情 »