みんなのメルマガ!

抜毛症ブログ↓

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

無料ブログはココログ

« 本気出すのも才能 | トップページ | 抜毛癖が回復する10ステップ!(・∀・) »

2014/01/11

抜毛をやめることが「完治」ではない

 
さも、やめることがすべて…のように語られがちの抜毛癖ですが、
本当にそうなのでしょうか?
 
やめたら幸せになれるはず。
やめたら普通になれるはず。
やめたら昔の私に戻れるはず。
やめたら...やめたら...やめたら...
 
症状としての抜毛癖をやめることはできると思うんです。
それほど言うのなら、本気でやめたいのなら、
1ヶ月くらい後ろ手錠し続けたり、1ヶ月くらいずっと磔(はりつけ)にされたら、
症状としての抜毛はすっかりあなたから抜けてしまうと思います。なんかSMな感じ…。
あくまでも極端な例えです。
(※あの、冗談なので、危険だからもちろんやめてください。実際に寝るときだけでもやっちゃおうかなというくらい「やめたい」に囚われてる人がいるかもしれませんが、それやめてね。寝ているときに地震等の災害が起きるかもしれないし。)
 
Handcuffswhitebackground113331340後ろ手錠を1ヶ月し続ければ症状としての抜毛は抜ける。でも前手錠だったら髪抜くでしょうね…。
 
 
アル中で入院する人は、もちろん病棟で断酒を強制されます。
アル中病棟で酒は飲めません。当たり前ですが…。
それで、3ヶ月も断酒をすれば、酒は体から抜けます。
(日本には、アル中のためのアル中病棟があるんですよ、けっこうたくさん。
うらやましい。抜毛にも後ろ手錠病棟とか、磔病棟あればいいのにねぇ…なんて(#^.^#)
 
ここまで書くとわかっていただけると思うんですけど、
酒を飲むことが、髪を抜くことが、問題ではないのです。
強制されれば、症状としての酒は体から抜けるし、
強制されれば、症状としての抜毛は体から抜けてしまうので…。
 
さっきから、「症状としての」と書いていますが、
すべてのアディクションは、あくまでも単なる症状。
では何の症状?とうことになりますが、あなたの心の症状が、
たまたま酒を飲むという現象になったり、たまたま抜毛という現象で出てきてるだけ。
死ぬほどやめたい!と仰る行為・行動がなくなっても、心は簡単に治らないです。
行為・行動はあくまでも単なる行為・行動。
 
最近ブログを読み始めてくれた人はご存知ないかもしれないのですが、
私は、現在抜毛をしていません。もうかれこれ15年以上抜毛はしてないです。
軽症だったのかと訊かれれば、軽症だったのかもしれません。(重症~軽症はあると思います。)
ですが、やめている私が、抜毛をやめても、心は簡単に治らないと言ってるんだから、
そんなものは信じたくないだろうけど、一理あるかもと思っていただけるとうれしいです。
まさにこんな感じ↓
これ↓プラス私の場合は抜毛をやめても、ボーダー傾向がさらに凄まじいことになりました。

症状が取れても、空っぽな自分に出会うだけ…Σ(゚∀゚ノ)ノ
それは回復の段階なので、空っぽな自分にどんどん出会えばいいじゃん☆ってことなのですが、
これってまさに心が病んでるってことを現していると思いませんか?
逆に、空っぽな自分になんて出会いたくないから、抜毛をやめることができないとも言えます。
 
 
あと、「やめたら…」も、「やめたい…」も、未来の願望なんです☆
浮気をした彼氏や旦那さんが、「明日からの俺を見てくれ!」というのと似てる(´∀`)。
視点と時間軸と立ち位置がなぜか未来にブッ飛んでる。「明日からの私」だけになる。
なぜか未来にブッ飛ぶのは、よっぽど現実を直視したくないってことなんですけどね。
今の自分からの逃避願望です。
 
未来のことを夢想するのを全否定はしませんし、過去、現在の延長が未来だとも思いませんが、
現時点の現実を踏まえないと、未来を変えることはできないと思うのです。
 
 
 
 
 

« 本気出すのも才能 | トップページ | 抜毛癖が回復する10ステップ!(・∀・) »

トリコチロマチア」カテゴリの記事

乳幼児・幼児」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

思春期・青年期」カテゴリの記事

抜毛症(ばつもうしょう)」カテゴリの記事

抜毛癖(ばつもうへき)」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

薬剤治療」カテゴリの記事

親子関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535183/54566557

この記事へのトラックバック一覧です: 抜毛をやめることが「完治」ではない:

« 本気出すのも才能 | トップページ | 抜毛癖が回復する10ステップ!(・∀・) »