みんなのメルマガ!

抜毛症ブログ↓

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

無料ブログはココログ

« 音声ふたつほど~ | トップページ | ジャンプしても、逆立ちしても、 »

2013/09/26

落としどころがわかるようになるには…

 

 

たぶんあなたもわたしも、
一旦回復を目指すと、
極端な方向に走る傾向になりがちなので、
完璧な自分(自分で思い描いた理想の自分)にならないと、完治じゃない!
と定義してしまう可能性もあります。
 
完璧な自分にならないといけない!!
完璧な自己肯定感をもたないといけない!!(←自己肯定をしよう!と言われると、こうなっちゃう人っていますよね。。。)
完璧に健全にならないといけない!!
完璧な自分にならないと、恋愛も結婚もできないんじゃないか、もしくは、しちゃいけないんじゃないか、
などなど~
 
 
 
ひとりでなんとかしようとすると、どうしても完璧を目指してしまいがちになるので、
回復のプロセスはかなりしんどいことになると思います。
というか、そのやり方は無理です。途中で挫折します。
 
仕事をしたり、恋愛したり、自助グループに参加してみたり、
地道に(家族以外の)人と絡んでいきながら調整していくのがいちばんいいです。
道のりは長いですが、長期戦で考えていかなといけないところはやっぱりあります。
 
でもね、地道に時間をかけてやっていくと、
完璧じゃない自分を許せるポイントっていうのでしょうか、落としどころっていうのでしょうか、
自分自身へのちょうどいいかげんの手の抜き方とか、完璧を目指さなくてもいいんだーというのが、
だんだんわかるようになってくるんです。そのポイントは必ずやってきます。
 
やらないと落としどころもポイントもわからない。一生わからない。
それに回復の機会を逃してしまうのです。
でも、やってたら必ずわかるときがきますよ~(◎´∀`)ノ。
 
 
 
 
 
 

« 音声ふたつほど~ | トップページ | ジャンプしても、逆立ちしても、 »

トリコチロマチア」カテゴリの記事

抜毛症(ばつもうしょう)」カテゴリの記事

抜毛癖(ばつもうへき)」カテゴリの記事

親子関係」カテゴリの記事

コメント

今カウンセリングに通っていて、かなりしんどくなっていたのは完璧な自分になろうとしていたんだと気付きました。自助グループは大勢の人の前で話すのは苦手なので他の方向で調整できたらなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535183/53398394

この記事へのトラックバック一覧です: 落としどころがわかるようになるには…:

« 音声ふたつほど~ | トップページ | ジャンプしても、逆立ちしても、 »