みんなのメルマガ!

抜毛症ブログ↓

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

無料ブログはココログ

« 愛されるための近道は愛すること | トップページ | その街のこども »

2013/01/15

3代さかのぼってみよう

 
12日土曜の毒母ミーティング3の前に、
発達障害関連の公開講座に行ってきました。
 
発達障害の表面的な概要はつかめた☆ (と思う。)
でも、そんなん言い出したら、私だって、発達障害なんじゃなかろうか…と思いました。
もう、なんでもこいです。
 
とっかかりは、本を読むよりも、こういうのに行った方が全体像の把握は早くできますね。
だからと言って、ドクターの話を鵜呑みにするのは、また別だと思っているのですが…。
 
 
その日、ドクターが、「アスペルガーを発症したご本人から3代さかのぼってみた」というスライドを見せてくれました。
詳細うろ覚えなのですが、医師一族だったので9割方あってると思います。
ですが、アスペルガーを発症した男性のお父さんも医師で、、、
そっち側には問題がないかどうかは、触れられていませんでした。
当然ですが、母親の家系だけに問題があるのではないと思います。
といいつつ、母親は「自分はまとも」と言っても、100%確証はできないでしょう。たぶん。
それを踏まえて見てみてください。
 
 
こんなん↓ (クリックすると拡大できます!)
※変わり者って私が勝手に書いたんじゃなく、ドクターのスライドにちゃんと書かれていました!
 
Asasas
 

 
 


私がたまにやってるオフ会のランチ会でも、3代さかのぼって話すことがあります。

3代さかのぼるというのは、自分のお父さんとお母さんがどういうふうに育ってきたかを探るってことです。
 
どう探るかと言うと、
お父さんとお母さんはどういう環境で育ってきたか?
(単刀直入に言えば、おじいちゃんとおばあちゃんに愛されて育ってきた?)ってことなんです。
と問われたところで、「なにそれ?」「そんなこと、わかんない…」という方もいると思います。
 
 
こういうの面倒だと思うし、
自分の親がどう育ってきたかなんて、あんまり興味ないですよね~。
私、今でも、正直興味ないもん。
 
けど、チラシの裏に書くだけでいいから、やってみて~。
(この人は「変わり者…」とか書きながら…)
 
 
なんで抜毛してるかわかんない…という方は、
3代さかのぼりはどうしても必要になってくると思います!
(けど、さかのぼりが、必要じゃない人もいます。連鎖パターンじゃない人もいるので…。
以前のエントリーのように、妹が重病だった場合などは、
あまり、おじいちゃん、おばあちゃんは関係ないかもしれない。。。
100%断定はできないですが。)
 
 

     

 
 

« 愛されるための近道は愛すること | トップページ | その街のこども »

トリコチロマチア」カテゴリの記事

抜毛症(ばつもうしょう)」カテゴリの記事

抜毛癖(ばつもうへき)」カテゴリの記事

親子関係」カテゴリの記事

コメント

3代さかのぼって考えるの面白いですね!^^

コメントありがとうございます!
そうですね~!やってみるのがえらい!と心底思います!
私、すぐ行動に移してくれる人大好きです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535183/48766968

この記事へのトラックバック一覧です: 3代さかのぼってみよう:

« 愛されるための近道は愛すること | トップページ | その街のこども »