みんなのメルマガ!

抜毛症ブログ↓

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter

無料ブログはココログ

« アンケート/ウィッグ編 結果のご報告です! | トップページ | 人生は有限と思うと…楽になるかも ( ^ω^ ) »

2012/12/01

ACについて

 
 
すでにご自身のことをアダルト・チルドレンだと自覚されている人は、
かなりとても今さら感があると思うのですが、アダルト・チルドレンという言葉自体を知らない…
という方向けに書きます!
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
アダルト・チルドレン(AC)という言葉は、
一時とてもブームになって、もう廃れてしまった感もあるのですが、
私が思うに、知らないよりも、定義を正確に理解しておいたほうがいいと思います。
(逆に今の10代って、たぶん絶対になじみないですよね…。おそらく…。)
 
ですので、
この本から引用抜粋します。

愛情という名の支配 (新潮OH!文庫)


 
  アダルト・チルドレンは、もともとはアダルト・チルドレン・オブ・アルコホリックス(Adult Children of Alcoholics = ACOA)が語源で、「アルコール依存症の親のもとで育って成人した人」という意味です。このACOAのOAを省き、略して「AC」と言っています。
  日本では、アルコール依存症ではないけれど、ギャンブル依存症、仕事依存症など同じような嗜癖を持っている親のもとで育った人も含めて、機能不全家族で育った人(Adult Children of Dysfunctional Family = ACOD)をアダルト・チルドレンと呼ぶようになっています。ACの対象が広がったのです。
  アルコール依存症本人ではなく、そのような親のもとで育つ子どもへの注目は、アルコール依存症の治療の発展と共に生まれました。
 
となっています!
また、定義は、
 
現在の自分の生きづらさが、親との関係に起因すると認めた人」をアダルト・チルドレン(AC)とする。
 
となっています。
ぜひ押さえておいてください。
 
 
何度か書いてますが、
私は、今抜毛症をされている方に、簡単で、即効性があって、センセーショナルな治療法をお教えすることはできません。というか、そんな治療法なんてないんです。私にそんな治療法を確立できるような能力なんて全くないです。
 
だから、「なんで、髪を抜くの…?」と悩むのなら、
本は(本だけは)読んでくださいね(*゚▽゚)ノ
 
だって、機能不全家族ネタなんて、万人共通のネタで、誰もが知りたくて、
誰もが傷つかない…、というものじゃないんです~。
 
テレビでやってOKのネタじゃないんです。
だから情報は本にしかないのです。
 
 
もちろんここでは十分に抜粋しきれないので、
アダルト・チルドレンの情報は、文庫1冊は、ざっくり読んどいてください~。1冊で十分。
私は、アダルト・チルドレンという言葉は、ブームになったとき知ってたけど、
その時は全然興味がなくて、概念や定義を全然知ろうとしてなかったのですが、
1冊読んどくと、後々つながってくると思います。
 
 
 
信田さよ子さんの文庫は、他にもあります。
 

アダルト・チルドレンという物語 (文春文庫)

 

重すぎる母、無関心な父 (静山社文庫)

 
 
 

« アンケート/ウィッグ編 結果のご報告です! | トップページ | 人生は有限と思うと…楽になるかも ( ^ω^ ) »

育児」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

トリコチロマチア」カテゴリの記事

抜毛癖(ばつもうへき)」カテゴリの記事

抜毛症(ばつもうしょう)」カテゴリの記事

乳幼児・幼児」カテゴリの記事

思春期・青年期」カテゴリの記事

親子関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ACについて:

« アンケート/ウィッグ編 結果のご報告です! | トップページ | 人生は有限と思うと…楽になるかも ( ^ω^ ) »