みんなのメルマガ!

抜毛症ブログ↓

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter

無料ブログはココログ

« 批判すべきことはちゃんと批判する | トップページ | ランチ会しました! »

2012/10/31

(他人や薬を用いての)親子関係やり直し

 
ランチ会でお会いした人の中には、
薬を服用している人、全くしていない人、みんなバラバラです。
 
実際に抗うつ薬を飲んでいる方から、
『自分を抑えつけるために薬を飲んでる』と言われたことがあります。
 
私は精神科医にも心療内科にも行ったことないし、薬も飲んだことがありません。
だから、正直なところ、
薬を服用しないと発狂しそうになる…という恐怖感はわからない。
(そう表現されると、想像はできるんだけど、
完全にわかるなんて言ったら嘘になってしまいます。すみません。)
 
ただ、
自分を抑えつけるため…って言われたとき、私は何も言えませんでした。

 
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
ちょっと視点を変えます。
 
薬とあなたの関係は、
そのまま親子関係に置き換えられないか?
そのようなことが田房永子さんのブログに書かれていました。(←クリック!
 
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 
 

 
 
 
私は、一応、循環器関連の医療機器メーカー勤務なんですが、
精神医学は医学なんかじゃない!って、この動画を見ると痛切に思うのです。
循環器分野と全然違う。全然違うの!こんな非科学的なこと循環器で許されないし、
循環器のドクターはやろうと思ってもできない。治療のガイドラインががっつりあるからね。
だから、こういうの信じられないし、無法地帯だって思ってしまう。
 
(そりゃ循環器科と精神科は違うよ!違って当然じゃん!って思うかもしれないけど、私が言ってるのは、科学か非科学か、エビデンスベースかそうじゃないか、ということで言ってます。だって、精神医学って西洋医学に建前上は分類されているんでしょ?今のところ一応。)

 

田房さんのブログにもあるように、
親から愛されなかった人って、どんな状況でも、誰とでも、
満たされなかった親子関係を必死でやり直そうとするんです。
 
満たされなかった親子関係を彼氏とやり直しをしようとしたり、
満たされなかった親子関係を自分の子どもを使ってやり直しをしようとしたり、(→そして子はまた病む。負の連鎖は続く…。)
満たされなかった親子関係を精神科医とやり直しをしようとしたり、
満たされなかった親子関係を(人ではなく)薬を使って…かもしれない。
 
だから、私は、親が原因だって、親のせいにしていいって、言い続けるんです。
これがわからないと、ずーっとスパイラルにハマってしまって、抜け出せない。
 
誰とでも、何とでも、親子関係のやり直しをすることは、無駄だ!って言ってないよ。
私はドツボだったし、今後も絶対に大丈夫なんてとてもじゃないけど言い切れない。
 
けれど、「あー私って、やり直ししようとするんだぁ…」って、
自分のことを把握しておくことは大切で、
それが徐々にだけど、心の回復にもつながっていくと思うのです。
 
 
親のせいにしちゃってくださいね (・∀・)
もうしちゃっていいから。
 
 

« 批判すべきことはちゃんと批判する | トップページ | ランチ会しました! »

トリコチロマチア」カテゴリの記事

乳幼児・幼児」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

思春期・青年期」カテゴリの記事

抜毛症(ばつもうしょう)」カテゴリの記事

抜毛癖(ばつもうへき)」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

薬剤治療」カテゴリの記事

親子関係」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、akariと申します。私も2年ほど抜毛症です。現在19歳、学生です。

母親が劣等感の塊で、いまだに昔いじめられたことなどを毎日のようにぐちぐち言ってきます。

さらに父親が人の気持ちがわからない欠陥人間だったことから八つ当たりされ、小さい頃からなにか失敗したら母親から「あんたはおかしい」「あんたはバカ」「死ね」「いなくなれ」「なんで何もできないの」…たくさん言われました。ずっと「私はだめなやつ」と思ってました。

何か反発するたび何回も家出しようとするし、自殺しようとするし、母の機嫌をとることが生きる手段でした。母はそういう手段で私が逆らえないようにしました。

でも、環境が変わり、カウンセリングを受けたりなどして「私の劣等感は母が一因」ということがわかった1年前くらいから母に対する見方が変わり、「また言ってる」「そんなに自分がかわいそうなの?」と冷めた目で見るようになりました。

母親は自分のことで精一杯で、子供のことなんてちゃんと見てません。そのくせいつもわかってる風な口調…イライラします。私は母の機嫌をとるために生きていない。

自己肯定ができるようになりたい。だから、親のせいにしていいんですよね?私が親を一人の人間として見れないからそう思うんじゃないんですよね?


長くなってしまい申し訳ありません…(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535183/47432976

この記事へのトラックバック一覧です: (他人や薬を用いての)親子関係やり直し:

« 批判すべきことはちゃんと批判する | トップページ | ランチ会しました! »