みんなのメルマガ!

抜毛症ブログ↓

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter

無料ブログはココログ

« 自助グループ・イベントのお知らせ / 11月のランチ会 (in 東京) | トップページ | コメントいただきました (/ ^^)/ »

2012/10/11

心の問題は薬では治らない

 
 
病院や薬について書いた過去記事について、
きちんと訂正したり、見直さないといけないと思っています。
徐々にやっていきます!
 
なんで見直すのかと言うと、
ブログは、訪問者のみなさまがどのページを見ていただいているかがわかるのですが、
それを見ると、病院と薬剤情報の足跡が最近すごく多くなってきてまして、
個人的には、すごく心に引っかかっています。
(もちろん解析はブログ記事への足跡機能だけで、個人を特定等々はできないよdelicious
 
ブログを始めて1年4ヶ月くらいなので、
初期のころは、分かっていなくて書いてる部分あるし、
考え方も随分変わっていっているので、ちゃんときちんと見直します。
 
上野千鶴子が、
「考え方が変わっていかない社会学者はただの馬鹿」みたいに言ってたけど、
私もその路線でいきます☆ 社会学者じゃ~ないけど♪
 
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
下記、以前に、ポンと私のメールアドレスに届いた、
お母さまからのメールです。
 
 
初めまして。9才の子供が抜毛症を発症しまして、検索してましたらこちらのホームページに辿りつきました。
家族で何とか治そうと努力してきたつもりですが、一年間止まったのにまた発症して、専門家の先生に診て頂いたほうが良いかもと思っております。
東京都内、横浜辺りで抜毛症を診て頂ける病院をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
 
 
ツイッターではつぶやいているのですが、
私に、病院を訊かないでくださいね。
 
これからはこのようなメールやご質問をいただいても、
お答えいたしかねますし、無視してしまうかもしれませんがお許しください。
 
 
 
親御さんは、今一度、
「なぜお子さんを病院に行かせたいか?」をじっくり考えられたほうがいいと思います。
 
 
(なぜ、私は、この子を病院に連れていきたいんだろうか?)
と考えてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
考えていただけましたでしょうか?
 
 
 
早速で申し訳ないのですが、
私の見解を言わせていただけるのなら、、、
 
「自分が救われたいだけでしょ。子どもを助けたいわけじゃないんだ。本当は。
お子さんを助けたいんじゃなくて、自分が助かりたいだけなんです。
自分を取り繕いたいだけなんでしょ。」ってこと。
 
安易。
自分本位。(つまり自己中!)
 
私は、見透かせてしまえるんです、余裕で~。
そして、あなたのお子さんも、無意識ではあるけれども、親をとっくに見透かしていると思います。
なぜならば、そんな親への怒りと悲しみが、抜毛となってちゃんと現れているから。
「抜毛の発症」というのは、もうこれ以上ごまかしがきかないってことなんです。
お子さんではなく、あなたの人生のごまかしがもうきかないってことなんですが。
 
まずご自身の安易な部分と自分本位なところを、
自覚することが大事だと思います。
 
自覚して治していくことですね。
 
このエントリーもご参考に~。
 
 
 
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
この人生相談の母親↓だって、
選択肢をふたつしか持ってなくて、
きっと、このブログを見ていただいている、親御さんと似ていると思うんです、マインドが。。。
 
ふたつの選択肢とは、
①拒食症の娘を「放っておく」か、、、
「病院に連れていく」か、、、
この2択オンリー!(悲しすぎるし、想像力がなさすぎる。)
 
それ以外の解決方法が想像すらできないのは、
きっと、この母親も、親から愛されて育ってないからなのですが、、、
 
ですが、この三石由起子先生のアドバイスはすごく参考になると思います。
ぜひ聞いてみてください。
 
 
 
 
 
 

« 自助グループ・イベントのお知らせ / 11月のランチ会 (in 東京) | トップページ | コメントいただきました (/ ^^)/ »

トリコチロマチア」カテゴリの記事

乳幼児・幼児」カテゴリの記事

思春期・青年期」カテゴリの記事

抜毛症(ばつもうしょう)」カテゴリの記事

抜毛癖(ばつもうへき)」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

薬剤治療」カテゴリの記事

親子関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535183/47408475

この記事へのトラックバック一覧です: 心の問題は薬では治らない:

« 自助グループ・イベントのお知らせ / 11月のランチ会 (in 東京) | トップページ | コメントいただきました (/ ^^)/ »