みんなのメルマガ!

抜毛症ブログ↓

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

無料ブログはココログ

« Q. この世界で、私だけが、髪の毛を抜いているの? | トップページ | 同じ病気の子たち。 »

2011/07/09

抜毛癖の副作用

3日間の出張からやっと帰京しましたshine
すっごい疲れた~。

いかがお過ごしですか?

----------------------------------------------

抜毛癖の副作用について、最近考えたことを書きます。


抜毛癖のかなりけっこう手強い副作用は、
顕在意識のみならず、自分で自覚できない、潜在意識までも、
徐々に、だけど、確実に、ダメージを受けてしまうところだと思います。


sadsadsadsadsad
⇒(何事に対しても)どうせ無理…
⇒おしゃれしても無駄…
⇒化粧しても無駄…
⇒凹むだけだから、鏡見たくない… などなど。。。
sadsadsadsadsad

あの手この手で、私たちの潜在意識まで、やっつけようとしてきますpunch
ありとあらゆる落とし穴があって、私たちをその落とし穴に引きずりこもうとしていますdown


誰が?誰が私たちをやっつけようとしてるの?誰が私たちを落とし穴に落とそうとしてるの?


作家:田辺聖子の旦那さんによると、神さん(読み方は関西弁で"カミサン")なんだって。
そのカミサンは、いじわるだから、人間が落とし穴落ちるの見てケタケタ笑ってるらしいhappy02。。。


抜毛癖を患ったということだけで、十分落とし穴落ちた気分なのにね。
それにもまして、さらに打ちのめされるの見て、カミサンは、さらに喜んでるってことになるよ。


もうっsign03angry
これ以上、いじわるなカミサンに笑われても困るよsign03


だから、

flair潜在意識まで打ちのめされるのやめよう!
flairいじわるなカミサンなんて、蹴散らそう!
flair少しずつで構わないから、自分で自分をコントロールしてやろう!
flairなんでもいいから、行動とか考え方変えてみよう!


どうするかって?例えば…

flairメイクしよう。(たとえ無理でも、無理やり)
flairおしゃれしよう。(たとえ無理でも、無理やり)
flair笑っとこう。笑顔でいよう。(たとえ無理でも、無理やり)
flair抜毛癖の自分を愛してあげよう。(たとえ無理でも、無理やり)

------------------------------------------

笑えるわけないだろう!って?

私たちが、笑ってたら、カミサンは嫌になってどっかに逃げてくかも。
だって、人が困ってたり、打ちのめされてるのを見るのが大好きみたいだから。

------------------------------------------

こんな自分愛せるわけないだろう!って?

それでもいいけど、それって、まさに、いじわるなカミサンがいちばん落としたい落とし穴なんよ。
ふざけるな~!誰が落ちるか~!って気持でいないといけないの。

そのためには、自分を愛するしかない。(みたい。どうやら。)

------------------------------------------

すごく難しいかもしれないし、これらのマインドになるのに私も随分時間はかかりました。
だけどね、ひとつだけわかるのは、早い方がいいってことなんです。

------------------------------------------

最後に、カミサンの話は、
確かこの本↓に書いてあった(と思う…。)

残花亭日暦 (角川文庫)


« Q. この世界で、私だけが、髪の毛を抜いているの? | トップページ | 同じ病気の子たち。 »

トリコチロマチア」カテゴリの記事

トリコチロマチア」カテゴリの記事

抜毛症(ばつもうしょう)」カテゴリの記事

抜毛症(ばつもうしょう)」カテゴリの記事

抜毛癖(ばつもうへき)」カテゴリの記事

抜毛癖(ばつもうへき)」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

抜毛症について調べていたときにたまたま見つけました。
今は高校三年で、中学入った頃から抜毛癖がついてしまいました。ひどい時期と落ち着いた時期、両方ありました。
最近は本当にひどくて、抜いても抜いてもまだ抜き続けるという感じです。髪の毛だけでなく眉毛とまつ毛も抜いてしまいます。
でも、いま、この記事を読んで、すごく泣きそうになり早く完治して欲しいと心から思いました。潜在意識が強いというところなど共感する部分も沢山ありました。
少しでもいいから自分を愛せるようになりたいです。
この記事を読めてよかったです。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535183/40740949

この記事へのトラックバック一覧です: 抜毛癖の副作用:

« Q. この世界で、私だけが、髪の毛を抜いているの? | トップページ | 同じ病気の子たち。 »